家庭学習の習慣の作り方・・・?

気づけば6月半ばになっており

時の流れの速さに驚きを隠せなくなっている東です

 

今回のテーマは

家での学習習慣についてです

 

 

実は最近、部屋を掃除しました

 

その時に少しだけ模様替えをしました

床に座れる場所を作ったのです

 

 

 

・・・いやそれがどうしたと思う方もいるかもしれません

 

それには理由があります

 

それは

自分にベッド以外の座る場所の選択肢を与えるため

です

 

 

自分は家で全く仕事や勉強ができません

 

というか受験勉強の際に

塾で勉強・家では休む

という習慣が身についてしまったからです

 

(みなさんも心当たりないですか?)

 

さらに悪いことに

 

大学に入って一人暮らしを始めたわけですが

家に帰れば勉強のできる机とゆっくり休めるベッドがあるわけです

 

みなさんは家に帰ってからどちらにいきたいですか?

 

 

 

決まってますよね

ベッドにいきます

むしろダイブしていきます

 

 

そしてそのあとはスマホを触り、YouTubeを見て・・・・

 

 

御察しの通り全く勉強なんてできません

 

これまでは家に帰る前に別の場所で勉強なりをしていたのですが

そろそろどうにかならないかと思い始めてました

 

 

ということでこのような対策を出してみました

 

半強制的にベッド以外の選択肢を与える

 

これによって自宅での活動に活かされるかどうかについて

これから定期的に報告していきます

 

 

 

 

家で勉強できない人も多いのではないかと思います

 

そんな人は机の上を掃除したり、勉強できそうなスペースを

自分で作ってみることをお勧めします

 

六月残り半分も頑張っていきましょう!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました